行田ゼミ

大内涼香・小川藍加

 行田ゼミの学生は、英語力向上を目指して、授業中だけでなく、空き時間にもCALL教材(Listen to ME!)の学習に積極的に取り組んでいます。それに加えて、大学の課外英語プログラムにも毎日参加している人もいます。このようにしてCALL教材学習等で得た英語力を活かすために、2022年の夏季休業中には、ゼミ生全員がディーキン大学夏期語学研修に参加し、充実した留学生活をおくることが出来ました。帰国してからも、ゼミ生同士でお互いに励ましあいながら、TOEICの受験などにも取り組み、さらに高みを目指しています。
 前期の授業では、ハワイ大学でも使用されているPidgin grammarという教科書を購読し、ハワイで話されているクレオール言語について学びました。ハワイの実情などについても色々と知ることができました。また、ゼミの仲間と協力をしながら課題に取り組む中で、ゼミ生それぞれの意見を知ることもできました。
 後期の授業からは、卒業論文の執筆準備を始めました。毎週、先生と一対一で話し合いながら執筆作業を進めています。毎回発表があるような感じで、自分自身でかなりの準備をしなければならないので大変ですが、先生からは個別に多くのアドバイスを頂くことができるため、不安なく計画的にそして楽しみながら論文作成を進めることができています。