伊藤博文が明治憲法体制を築いたが、明治憲法体制が持つ制度的欠陥が日本の大規模な対外侵略への道を広げ、日本の破滅を招いた。 伊藤博文の行ったことが日本の憲法体制に大きな影響を与え、それには良い面があるのと同時に、悪い面もあり、これが近代日本の急速な発展とその後に続く破減に関係していることがとてもよく分かった。中国の人でありながらも日本の政治家について研究することで、新たな視点が見つかると感じた。 日本で新しい憲法体制を作るにあたって、伊藤博文が行った準備に、日本の身分制の改革があったことに驚いた。また、華族について学校の歴史の授業ではあまり言及されなかったため、華族を皇室の藩にして皇室を外部からの攻撃から守ることで、将来の貴族院の基礎が構築されたときいて、今まで華族のことをただの貴族だと考えていたが、政治的に大きな役割を果たしていた重要な身分であると認識を改めた。また、伊藤博文が宮中改革を行っていたことからも、今の日本では象徴となっているため私たち国民との関りが薄いように感じるが、当時の日本政治において、天皇という存在と宮中の存在がいかに重要かを実感した(堀田佳奈子)。
特別講演の感想と調べたこと
私は今回伊藤博文の立憲思想の初歩的形成について詳しく学ぶことができた。例えば伊藤は岩倉欧米使節団の副使として参加し、帰国後に立憲政治の調査を担当し、天皇を国家立憲政体の段階的な確率に関する詔勅を出させ、自分が漸次的に立憲政治を確立するという観点と彼が提出した具体的な制度設計がある程度反映されている。その後立憲政治のための一連の具体的措置を提出した。同時に穏健な方法で立憲政治を確立し、漸次的方針を明確に提出することを主張し、急速な変革が国家の動揺と支配の動揺を引き起こすことを懸念することを反映し、これは伊藤の立憲思想が初歩的に形成されたことを示している。その後の「明治十四年政変」で国内の情勢の変化によって、より具体的に実施することになった。彼は立憲全体のイメージを全体的に把握し、立憲全体のイメージを全体的に把握し、立憲政治が君主・立法機関・行政機関という三つの面から構成されることを認識し、国家行政組織が立憲政治の構築において特別な意義を持っていて、大学が憲政の構築に欠かせない重要な要素であることを強調した。立憲君主制と共和政の違いも理解したうえで、日本は立憲君主制を実施すべきだと考え、当時のヨーロッパの新しい社会、国家理論を吸収することで、自由民権派を制約する手段と憲法を国家政治に奉仕する方法を見つけた。気になったことは、今回は「立憲」について詳しく学んだため、「共和制」について調べた。共和制は、古くから存在する政治体制の一つである。国王や皇帝のような専制君主が存在しない国家体制で、国民が選んだ人が国を統治する。今回の特別講演で私はあまり詳しくなかった伊藤博文についてよく学ぶことができた(樋口実咲)。