佐藤実ゼミ

4年ゼミ

 先生との距離が近く話しやすいです!ゼミ合宿などゼミのみんなで楽しめる機会も多く、みんな仲良しです!(木暮桃花)
 和気藹々とした楽しいゼミです。なんでも気軽に質問できます。(田中美蘭)
 このゼミでは毎回みんなが発言をするため、お互いに意見や知識の交換をすることができます。また佐藤先生は、生徒との交流を大切にされているので、ゼミのメンバーでご飯へ行ったり興味のある分野の本を探すために、みんなで本屋さんへ行ったりしました。
そういった交流が盛んな意見交換にも繋がりました。  自分の興味のある分野をとても良い環境で学べると思います。(奈良美羽)
 前後期の最後に打ち上げをしたり、ゼミ合宿があったりとゼミ生の親睦を深める機会が多くある。少人数で楽しく、質問などもしやすい。(八巻桜子)

3年ゼミ

 みんなで学外におみくじを引きに行き、それぞれが引いたおみくじを、毎授業1人ずつ発表します。各期の始まりや終わりに飲み会を行うなど、和気あいあいとしたゼミです。(田中結女)
 おみくじを引いて自分の運勢をとことん追究することができます。おみくじを隅々まで解析したい方は佐藤ゼミへ。(都筑花佳)
 神社で引いた御籤を元に、訳を作ったり意味を調べたりして自分たちなりに考察をしています。ゼミ全体で意見を交換するので、新しい発見や刺激を受けることができるのでとても楽しいです。(田中希)
 おみくじを紐解き、吉凶と運勢からは分からない秘密を知るゼミ。(的野環)
 ゼミで各自が引いたおみくじの内容に取り組んでいて、御籤の絵は何に見えるのか話し合う時間が1番楽しいです。(野口綾花)
 みんなで御籤を引きに行って、読んでいきます。御籤を引きの行くのが楽しいです。(多田莉子)
 おみくじに書かれた漢文などの意味を調べて発表します。ゼミ生みんなで意見を出しあい、それぞれの解釈を聴くことで理解を深めることが出来ます。漢文だけでなく分からない言葉の意味も調べるため、日常で何気なく使う言葉の意味を改めて理解することも出来ます。(匿名希望)
 先生が親しみやすくて全体の雰囲気がとても良くて楽しいゼミです。学期の初めにみんなでおみくじをひきに行き、それをみんなで読みとります。(戸叶杏奈)
 おみくじを楽しく読み解いていくゼミです。占い好きもってこいです。(金子恵梨子)