オンライン短期研修報告(韓国)

二宮和奏

 私は2021年8月に3週間の慶熙大学校のオンライン語学研修に参加しました。
 私は大学では韓国語の授業をとっておらず、全て独学という形で勉強していたので正直自分の韓国語には自信がありませんでしたが、参加を決めて本当によかったと思っています。
 授業は慶熙大学校の韓国人の先生が韓国語で文法を教えてくださり、10人ほどの日本人の生徒と一緒に勉強しました。また授業は超参加型で一回の授業で当てられないことはなく、授業形態がオンラインであることを忘れさせるような充実した授業でした。このような授業のおかげで第一回目の授業から最後の授業までの間に韓国語が聞き取りやすくなりリスニング力も上がったと感じました。この語学研修では2人の先生に教わったのですが、どちらの先生もとても良い方で、もし韓国に行くことになったらご飯を奢ってあげるから連絡してねと言ってくださいました。
 また一緒に授業を受けていた日本人の生徒とも良い関係を築くことができました。学年はバラバラでしたが、みなさんとても親切で韓国語を習得するという目標に向かって一緒に勉強できて本当によかったと思います。3週間の授業は大変でしたが、最終回では授業のzoomから退出したくないと思うほど、この期間が充実し良い時間であったと実感できました。
 このように短期間で言語の学習をみっちり行うことは大変なことですが、とても良い経験になったと思っています。またオンライン語学研修があったらぜひ参加したいと考えています。

坂巻かれん

 私も2021年8月に慶煕大学校夏期オンライン語学研修に参加しました。月曜日から金曜日まで韓国語の授業があり、週に一度韓国語に加え韓国文化の授業がありました。初めは、先生の言葉をなかなか聞き取れないことから理解できずにいましたが、毎日授業を受けるにつれ、耳が慣れていき少しずつ理解できるようになりました。このように理解するためには、ただ授業を受けるのではなく、新しく学んだ単語や文法を自ら調べ復習することが重要であると感じました。また、生徒が発言する機会が多く、より韓国語が身についたと考えます。そこで、恥ずかしがらず積極的に発言していくことが語学を習得するための近道であると大変強く感じました。そして、韓国語だけでなく文化の授業もあり、今まで知らなかった文化や韓国の観光地、そしてKPOPと幅広い文化を学ぶことができました。先生方も丁寧に楽しく授業を行ってくださり、とても有意義な期間となりました。コロナ禍であることから実際に韓国へ行き学ぶことはできませんでしたが、オンライン授業でも豊富な学びを得ることができました。この研修で学んだこと・得たことを、実際に韓国人の方とのコミュニケーション等で活かせるようにこれからも学習を続けていきたいと考えます。