1分で分かる比較文化学部

比較文化とは、自分自身や他者を理解する学びの手法です。 日本と世界を比較すると、違いだけでなく、互いに響きあう共通点が見えてくるはず! 比較をとおして新しいものの見方を手に入れましょう。

1年生は日本と世界を学び、2年生からはアジア・アメリカ・ヨーロッパの3コースにわかれ、専門知識を深めます。 興味があれば、他コースの授業も受講できます。

コース・セミナー紹介

文学、言語、歴史、政治、芸術、地域研究など先生の専門は多様さまざまな授業で知識を深めて、少人数ゼミで思考力を獲得。 日本を理解し、世界を見つめる国際感覚を身に付けます。

教員紹介

ドイツ、イギリス、スペイン、中国、台湾へ長期・短期留学ができます。ギリシアをめぐる研修も開催され、海外で学ぶチャンスがたくさん! このほかにも、各地への海外研修を企画中です。

海外研修・留学

第二外国語は、世界への扉の鍵。ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語、これほど多くの選択肢があるのは珍しい!

学びの特色

多くの講義やゼミを受けるG棟は、2017年に完成したばかり。教室もラウンジも明るくきれいで、カフェみたい! 快適な空間で気持ちよく学べます。

キャンパス(G棟)紹介

卒業論文のゼミも、もちろん少人数制。先生も今まで以上に気合がはいります。

卒業論文題目一覧

日本と世界の比較を通じて得た知識や経験は、様々なジャンルで活かされます。

卒業生の進路