2013.07.12

ドイツ フライブルク大学短期研修アンケートより

比較文化学部では、ドイツのフライブルク大学へのドイツ語短期研修を行っています。
今回は、2012年度の参加者の声を紹介します。

平成24(2012)年度 短期ドイツ研修参加学生へのアンケート

研修中に、どのような困難な状況に遭遇しましたか。

語彙数が少なくて言いたいことが言えなかったり伝えたいことがうまく伝えられないことがあって困りました。もっと話せるようになりたいと本当に思いました。

研修に参加して、自分は何を得たと思いますか。

親切で陽気な人たちが多く、見慣れない景色が多く本当に楽しかったです。慣れない文化の中で過ごす楽しさを学びました。また、チャンスがあるなら参加したいし、自分で積極的に機会を作りたいとも思うようになりました。

研修に参加して得た経験を、今後どのように生かしていきたいと考えていますか。

日本とは違うところが多くて、今までの当り前が全然当り前じゃなくてびっくりしました。もっと違いを知りたいとドイツに今まで以上の興味を持ち、また何故日本はこうなんだろうと日本ももっと知りたいと思いました。

後輩へのアドバイスをお願いします。

私は初めての海外だったので不安でいっぱいだったのですが、実際に行くとすごく新鮮で楽しく、思い切って参加してよかったと思います。自分が良い方向に大きく変われました。もし少しでも興味があるのならこのチャンスを逃さないでほしいです。