海外研修

大妻女子大学比較文化学部の海外研修プログラム(CCIP)では、英語、中国語、ドイツ語の向上を目指すと同時に、外国の文化に触れて視野を広げることを目指します。
留学先の大学で取得した単位は、比較文化学部の卒業単位の一部として認可されます。なお、ギリシャ古典を専門とする教員が引率するヨーロッパ文化研修もあります。
また、大妻女子大学国際センター主催の海外研修プログラムも利用できます。詳細はこちらをご覧下さい。


新型コロナウィルス感染症対策のための留学実施の有無は、原則として大妻女子大学国際センターの方針に準じます。詳細はこちらをご覧下さい。

イギリス

ハートフォード・カレッジ(Oxford大学)

世界で最も古い大学のひとつ、オックスフォード大学。その大学のカレッジの1つハートフォード・カレッジで英語とイギリス文化を学びます。8〜12人の少人数クラスで「読む・書く・話す・聞く」の4技法を習得する英語学習、イギリスの社会と文化を学ぶ講義を受講します。長期研修ではオックスフォードの小学校を訪問し、日本文化を伝えるプログラムもあります。
長期留学
募集人数 2~4名
研修期間 10月~翌3月
MORE

中国

南開大学

天津にある中国トップクラスの総合大学で中国語コミュニケーションの能力を高めます。ネイティブの微妙な発音の違いなどを理解し、交流の場で役立つ語学力を身につけます。授業のほか、現地の博物館の見学、京劇など伝統芸術の鑑賞などを通して、中国の歴史と文化を幅広く吸収できます。
長期留学
募集人数 特に制限しない
研修期間 9月~翌1月
MORE

ドイツ

ミュンスター(ヴェストファーレン・ヴィルヘルム)大学

18世紀に創立されたミュンスター大学の付属機関でドイツ語とドイツ文化を学びます。ミュンスターは中世よりある北ドイツの街です。30年戦争を終結させたウェストファーレン条約が締結された街でもあり、ヨーロッパの波乱に満ちた歴史を感じさせます。8月から12月の長期研修は、ホームステイで現地の生活が体験できます。
長期留学
募集人数 3名
研修期間 8月~12月
MORE

台湾

国立台湾師範大学

1956年に創設された、台湾でもっとも歴史のある中国語教育機関です。語学はもちろん、文化を学ぶ授業や校外学習など内容も充実。世界およそ60か国からの留学生を受け入れ、また日本語のできるスタッフが学生にも柔軟に対応します。台北の中心地に位置し、台湾の生活を満喫できる大学です。
長期留学
募集人数 特に制限しない
研修期間 9月~翌2月
MORE

フランス

リュミエール・リヨン第二大学

歴史と芸術の街リヨンにある伝統があり、フランスの名門大学の一つであるリュミエール・リヨン第二大学内にある外国人学生のための国営のフランス語講座です。センターはリヨンの街中にあるため、フランス語を学びつつ、街中にあふれるフランス文化の真髄に日常的に触れることができます。
長期留学
募集人数 数名
研修期間 8月~12月
MORE

ギリシャ

ヨーロッパ文化研修

ギリシア文化ゆかりの遺跡、博物館や現代産業を見学します。アテネ、オリンピア、デルフィーなどを訪れます。教員スタッフや現地ガイドからレクチャーを受けながら、歴史や芸術、風土を肌で感じましょう。
ヨーロッパ文化研修
MORE

スペイン

サン・ホルヘ大学

クエンカ市は、マドリードとバレンシアのほぼ中央に位置し、ユネスコの世界遺産にもなっている治安も良い人口6万人弱の町です。クエンカ市とサン・ホルヘ大学が提携する「ほんもののスペイン体験」というプログラムで、町ぐるみで留学生をサポートします。語学と同時にスペイン文化を学ぶカリキュラムが組まれています。

MORE

上記プログラムのうち、長期研修の募集条件は以下の通りです。
詳細は各国のページにある募集案内をご覧ください。

授業料 本学の授業料全額免除 ただし、教育充実費、諸会費等は納入する。別途、留学先の費用(募集案内を参照)
提出書類 1.申込書
2.アンケート
3.成績通知書
4.健康診断書(コピー可)
5.パスポートのコピー
選考方法 (a)書類選考 (b)面接
選考基準 1.留学するに充分な学力および勉学意欲
(原則としてGPA2.3以上。なお、応募時のGPAが2.0未満の場合は、応募を受け付けません。)
2.外国や異文化に対する興味関心
3.海外に目を向けた学習および活動歴
4.留学経験を将来どのように活かすかの展望
出願期間 ホームページ・掲示・UNIPAで確認してください
提出先 G棟6階 比較文化学部共同研究室窓口(平日9時00分~17時開室)