コース紹介

比較文化学部では、「アジア文化コース」「アメリカ文化」「ヨーロッパ文化コース」の3分野に分かれており、多角的に学ぶことができます。

アジア文化コース

中国をはじめ、諸地域の原点と可能性を幅広く探究 中国人教員によるきめ細やかな指導で、正しい発音と聞き取り、作文の練習を反復しながら、生きた中国語を習得。中国を中心として、多岐にわたる専門分野を学び、日本はもちろん欧米とも比較しながらアジア文化を多角的に探ります。セミナーは少人数制なので、レポートから論文にいたるまで、学生一人ひとりを丁寧に指導します。

MORE

アメリカ文化コース

アメリカにおける文学・芸術・歴史・思想などを学ぶ 多人種・多民族の多様な文化が混ざり合い、新しいものを生み出すアメリカの文化を多面的に学びます。英語はネイティブスピーカーの指導と最新のCALL設備で、聞く・話す・読む・書く能力を確実にレベルアップ。多様な専門分野の中から自分の研究テーマを見つけられ、少人数制の丁寧な指導のもと、充実した研究を進められます。

MORE

ヨーロッパ文化コース

ヨーロッパのおもな言語の習得から諸地域の文化に迫る 国際社会の原型を生んだヨーロッパ文化を、古代から現代にいたるまで、時代を超えて深く学習。3コース中もっとも多くの教員を配置し、各地域の分野において日本を代表する人材を揃えているため、ヨーロッパの多様性を深く研究できます。言語は英語、ドイツ語、フランス語に加えてロシア語、スペイン語も学べます。

MORE